ソフトウェア テストにおけるロボティック プロセス オートメーションについて

ロボティック プロセス オートメーションとは?

RPA  (ロボティック プロセス オートメーション) とは、従業員がコンピューターソフトウェアまたは「ロボット」を使用して、トランザクション、データ操作、応答のトリガー、他のデジタルシステムとの通信など、既存のアプリケーションを取り込んでキャプチャおよび解釈できるようにする技術です。

RPAツールは、デジタルシステムと人間がおこなう操作のやり取りを読み取り、理解することができます。そして、人間がおこなうのと同じように、プロセスのステップを実行することでタスクを完了させることができます。ただし、人間よりもはるかに高速であり、エラーはほとんどないか、またはゼロです。

ソフトウェア テストにおける ML、AI、RPA の統合

ビジネスプロセスを自動化する手段として、RPA  (ロボティック プロセス オートメーション) の利用は増加しており、特に機械学習や人工知能などの新しいテクノロジーとの統合が進んでいます。

機械学習 (ML) 、人工知能 (AI) 、ロボティック プロセス オートメーション (RPA) の統合は、しばしば自然な流れであると考えられています。結局のところ、RPAはすでに、人間にとって時間のかかる作業や困難な作業を自動化するために利用されています。機械学習は、これらの作業をより速く、より正確に行う方法をロボットに教えることができます。人工知能は、どの作業を自動化し、どのように実行するかを決定することで、RPA技術の効率をさらに向上させることができます。

また、MLを使用して、よりインテリジェントなロボットを開発することもできます。そのようなロボットは、データから学習し、人間の介入を最小限に抑えてタスクを実行することができます。ML と AI は、ソフトウェア アプリケーション開発の自動化をサポートするために利用されています。現在では、MLを使用してデータからコードを自動生成できます。世界中のソフトウェア開発者は、こうしたRPAの進歩から多くの利益を得ています。

AIは、既存のソフトウェアアプリケーションから新しいソフトウェアアプリケーションを自動生成したり、既存のものを最適化して改善したりすることができます。これらの技術を組み合わせることで、ソフトウェア開発プロセスを大幅にスピードアップし、より革新的で複雑なソフトウェア アプリケーションを作成することが可能となります。

RPAは、より優れたレガシーシステムの構築にも活用されています。レガシーシステムの保守に必要な作業をRPA技術で自動化することができるのです。これには、テスト、データ移行、ユーザーサポートなどのタスクが含まれます。また、RPAを使用して、新しい機能や不足している機能を追加することで、レガシーシステムを改善することも可能です。

RPAは、自然言語処理 (NLP) アプリケーションの開発にも利用されています。AIモデルの学習とテストに必要なデータを提供したり、NLPアプリケーションを本番環境にデプロイしたりすることで、RPAを利用してNLPアプリケーションを開発することができます。

RPA のメリットとは?

RPAには、単純作業を自動化し、処理時間を短縮して効率化できるなど、さまざまなメリットがあります。ここでは、RPAの主なメリットを紹介します。

ソフトウェア ロボットが人的コストを削減

単純な繰り返し作業を自動化することで、ソフトウェア ロボットは人間の作業者がこれらの作業に費やす時間を短縮するのに役立ちます。データ入力やデータ処理、単純作業だけでなく、QAテストの自動化支援にもRPAを活用できます。

RPAは、従業員がより付加価値の高い作業に集中できるようにすることで、生産性を向上させることもできます。たとえば、テスターと開発者が反復テストや回帰テストに時間を費やす代わりに、RPAツールを使ってそれらの作業を自動化することで、より高度で複雑なテストと開発により多くの時間を割くことができるようになります。

また、RPAはミスを減らし、精度を向上させるのにも役立ちます。これは、デジタルロボットがヒューマンエラーの影響を受けにくいためです。デジタルロボットは常に、プログラムされたルールとガイドラインに従います。

アプリケーションが低コストで運用可能

RPAのもう 1 つの重要なメリットは、アプリケーションが低コストで運用できることです。これは、インテリジェントなプロセス オートメーション ツールが高価なハードウェアやソフトウェアを必要としないためです。また、保守やサポートの手間もかかりません。これにより、組織のTCO (総所有コスト) を削減することができます。

ソフトウェアボットがチームの作業能力を向上

RPAは、手動作業を自動化することで、組織の作業能力を向上させるのに役立ちます。デジタルロボットはデータ入力などの単純作業を代行できます。また、RPAは、ルールに基づいた反復的な作業を自動化することで、組織の効率性と生産性を実現するのに役立ちます。そうすることで、技術テスターと開発者を単純作業から解放し、より価値の高い活動に集中させることができます。

あなたの組織が集中的なソフトウェア開発プロセスとポートフォリオに取り組んでいるとします。その場合、自動化ソフトウェアは、コードテストやデバッグなど、退屈で時間のかかるソフトウェアテストのような業務を自動化するのに役立ちます。

さらにRPAは、チームメンバーがより有意義な活動に集中できるようにすることで、コストの削減を実現し、ソフトウェア開発費の低減に役立ちます。また、RPAは、新しいソフトウェアツールの開発スピードやソフトウェア アプリケーションの品質向上にも役立ちます。

ソフトウェア開発におけるRPAの活用例として、課題トラッキングの分野も挙げられます。課題トラッキングとは、開発プロセスにおいてソフトウェアのバグなどの問題を追跡・管理することです。RPAは、課題トラッキング プロセスを自動化し、ソフトウェア開発プロセスを強化するのに役立ちます。課題トラッキングの自動化については、こちら(開発元の記事)で詳しく説明しています。

RPA に求めるべきものは何か?

  • 使いやすさ: ユーザーフレンドリーなインターフェイスで使いやすいものでなければなりません。
  • デプロイの容易さ: IT インフラストラクチャの要件を最小限に抑えて、簡単にデプロイできる必要があります。
  • スケーラビリティ: 組織のニーズに合わせて拡張できる必要があります。
  • 柔軟性: 組織固有の要件に合わせてカスタマイズできる柔軟性を備えている必要があります。
  • コスト: 費用対効果が高く、予算を超えないようにする必要があります。

上位のロボティック プロセス オートメーション ツール

RPAツールはいくつも市場に出ていますが、どのツールが自分の組織に適しているのか、どのように判断すれば良いのでしょうか。ここでは、判断材料として RPAツールのおすすめを2つご紹介します。

Ranorex: RPA (ロボティック プロセス オートメーション) のトップリーダーです。あらゆるスキルレベルの開発者にとってパワフルで使い勝手の良いRPAツールです。Ranorexは幅広い機能と性能を備えており、あらゆる規模の組織で最適な選択肢です。さらに、Ranorex は拡張性に優れており、組織のニーズに合わせて拡張できます。また、費用対効果も非常に優れています。

Postman: 簡素化された自動化機能を備えたオープンソースのRPAツールであり、特に初心者におすすめです。

繰り返し作業を減らして今すぐ RPA を始めよう

ここまでで、RPAソフトウェアがどのようなもので、ビジネスにどのような効果をもたらすかについて、ご理解いただけたと思います。RPAを導入することで、人間の作業者の必要性を減らすことができるため、企業は従業員のコストを削減できます。ロボットによるプロセス オートメーションは、より多くのタスクをより短時間で完了できるようにすることで、チームの作業能力を向上させます。RPAを始めるには、Ranorex Studio のようなコード不要の自動化ツールを探してみてください。Ranorex Studio は、使いやすいインターフェイスと幅広い機能を備えており、ビジネスプロセスを簡単に自動化して収益を向上させることができます。

(この記事は、開発元 Ranorex 社 Blog 「The Argument for Robotic Process Automation in Software Testing」2022年10月20日の翻訳記事です。)