connpass セミナー開催:「見た目」のテストもAIを使って自動化する時代に?ビジュアルテストも効率化しよう!

2021年10月7日(木) 16:00 より、connpassでRanorexのセミナーを開催いたします。本セミナーでは、システムの変更にともなう回帰テストや、現新比較など、さまざまな場面で使用されるビジュアルテストにおいて、自動化する際のポイントやテスト方法について紹介するセミナーとなっています。
セミナーへのご参加は、こちらhttps://techmatrixft.connpass.com/event/225889/)からご応募いただけます。

※本セミナーは、Zoomを利用したWEBセミナーとなり、無料でご参加いただけます。

※connpassは、勉強会やイベントを開催するプラットフォームとなります。
主にITエンジニア向けの勉強会やイベントが開催されています。
connpass:https://connpass.com/

概要

Web、デスクトップ、モバイルといったアプリケーションの種類にかかわらず GUIが存在するシステムであれば、文字や画像が切れていないか レイアウトが崩れがないか、といった画面のチェックはテストにおける必須事項です。

このような「見た目」に関するテストは、手順自体はシンプルなため 一見テスト自動化に向いているように思われますが、ツールで画像での比較をした場合に 想定した結果にならないなどの課題が存在します。レイアウト確認の部分を自動化してみたものの、結局結果を人の目で確認しており、あまりコスト削減できていないと感じられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、機能テストやシステムテストの中で実施する「ビジュアルテスト」にフォーカスし、ビジュアルテストを自動化する際のポイントと、UIテスト自動化ツール「Ranorex」およびAIを使った画像検証ツール「Applitools Eyes」を用いたソリューションについてご紹介いたします。

内容

・ビジュアルテストとは?
・ビジュアルテストを自動化する際のポイント
・ビジュアルテスト方式の比較(人の目、ピクセル単位、AI)
・ビジュアルテスト自動化の例(デモ)

受講対象者

・テスト対象システムの画面や項目が非常に多く、レイアウトのチェックにコストがかかっている
・画面のチェックに工数がかかり、他にやりたいテストがおこなえていない
・アプリケーションの画面の変更頻度が高く、自動化しても期待画像の入れ替えが面倒
・画面のチェックも自動化しようとしたが、画像比較エンジンの精度が低く断念した

connpassメンバー募集中

connpass 内で、弊社で取り扱っている他製品も含めたソリューションのセミナー/イベントを定期的に開催しています。
メンバーに登録いただくと、イベントへの参加や開催通知を受け取ることができます。
ご興味のある方は、ぜひメンバーにご登録ください!

登録先:https://techmatrixft.connpass.com/