Build Tools for Visual Studio 2019 のインストール手順
現在の最新版である Ranorex 10.7 では、新たに Build Tools for Visual Studio 2019 がソフトウェア要件として追加されています。このソフトウェアは、通常Ranorexのインストール時に自動的にインストールされますが、オフライン環境でRanorexをインストールしている場合や、マシン環境によっては正しくインストールされない場合があります。
Build Tools for Visual Studio 2019がインストールされていないと、Ranorex 10.7を開いてもプロジェクトビューなどが表示されず、テスト作成・実行をおこなうことができません。
このような現象が発生している場合は、以下手順にしたがって手動で Build Tools for Visual Studio 2019 をインストールしてください。
目次
※以下の内容については、2023/9/7時点での情報を掲載しております。時期によりURLや画面レイアウトなどが変更されている可能性がございますが、ご了承ください。
マシンが外部ネットワークに接続可能な場合の手順
1. Ranorexをインストールしたマシンで、以下のページを開きます。
https://visualstudio.microsoft.com/ja/vs/older-downloads/#visual-studio-2019-and-other-products/
2. [> 2019] タブを開き、「Visual Studio 2019 およびその他の製品」のダウンロードボタンをクリックします。
3. 「Build Tools for Visual Studio 2019」の行の[Download]をクリックし、インストーラーをダウンロードします。
4. 手順3でダウンロードしたインストーラー(vs_buildtools.exe)をダブルクリックで起動し、表示された画面で「続行」をクリックします。
5. [C++ によるデスクトップ開発]を選択し、[インストール]をクリックします。
6. インストール完了後、マシンを再起動し、Ranorexが正常に開けるかをご確認ください。
マシンが外部ネットワークに接続できない場合
この場合、ネットワーク接続が可能な別のマシンで必要なファイルをダウンロードの上、Ranorexを使用するマシンにそのファイルを配置し、コマンドライン経由でのインストールが必要となります。以下の手順にてお試しください。
【手順】 ※すべての作業は管理者権限で実施してください。
(1) 外部ネットワークが繋がる環境での作業
1. 以下のURLからVisual Studioブートストラップ(vs_buildtools.exe)をダウンロードします。
https://aka.ms/vs/16/release/vs_buildtools.exe
2. Windows PowerShellを起動します。
3. Windows PowerShellにて、Visual Studioブートストラップを置いたフォルダに移動します。
例:Cドライブのtmpフォルダ配下に置いた場合のコマンドの場合
cd c:\tmp
4. 以下のコマンドを実行し、ローカルレイアウトを作成します。
./vs_buildtools.exe --layout ./vslayout --add Microsoft.VisualStudio.Workload.VCTools --includeOptional --lang ja-JP
⇒実行後、コマンドを実行したフォルダに、vslayoutフォルダが生成されます。
(2) Build Tools for Visual Studio 2019のインストール先での作業
1. 「(1)ネットワークが繋がる環境での作業」で生成されたvslayoutフォルダを、Build Tools for Visual Studio 2019をインストールしたいマシンの任意のフォルダに配置します。
2. Windows PowerShellを起動します。
3. Windows PowerShellにて、手順(1) – 4 で作成したvslayoutフォルダに移動します。
4. 以下のコマンドを実行します。
./vs_buildtools.exe --noweb --add Microsoft.VisualStudio.Workload.VCTools --includeOptional
5. 表示されるVisual Studio Installerにて「続行」をクリックします。
6. [C++ によるデスクトップ開発]を選択し、[インストール]をクリックします。
7. インストール完了後、マシンを再起動し、Ranorexが正常に開けるかをご確認ください。
お問い合わせ
上記手順にてインストールがおこなえないなど、不明点がございましたら、営業担当、保守サポートにご加入のお客様はRanorexテクニカルサポートまでご連絡ください。