ソフトウェアテストを効率化するための5つのツール

ソフトウェアテストは、開発プロセスの一環としておこなわれる、最も高度なスキルと創造性を要する作業の一つです。不具合を本番環境に流出させる前に発見するためには、ある種の判断基準、経験、細部へのこだわりが必要です。テスターは、いくつかのリスクを考慮し、顧客や組織に最も影響を与えるリスクに基づいて取り組む必要があります。

日々の活動の中で、私たちはテスター以外にも、開発者、ビジネス担当、リスク軽減、チーム間の連絡係など、さまざまな役割を果たすことが求められています。これらの役割を十分に果たし、テスターが高い生産性と成功を収めるために、日常的に使用できるツールがあります。

ここでは、開発ペースに合わせてテスターを支援する5つのツールを紹介します。

1.スクリーンキャプチャ

テスターに、これまでにどれだけのスクリーンキャプチャをおこなったか質問した場合、その答えは、数千という数になるはずです。それだけテスターはスクリーンキャプチャツールを使用していることになります。

アプリケーションを操作したとき、予期しない結果を引き起こすシナリオがよくあります。テスターは、ログの収集とは別に、予期しない動作のスクリーンショットをキャプチャして、プロジェクト関係者に説得力のあるストーリーを伝えたり、不具合の修正に役立てることが期待されます。スクリーンショットをキャプチャするためのさまざまなベンダーツール(英文)があります。また、Mac (英文)または PC (英文)でスクリーンショットの全体または一部を簡単にキャプチャするためのショートカットもあります。

2.テキストエディター

テスターは、テストしているアプリケーション、フォローアップする項目、または特定のタスクを完了するためのリマインダーについて常にメモを取ります。古い方法としては、紙とペンを使ってメモを取ることです。しかし、テクノロジーの進歩により、クラウドを利用して、どこにいても、どんなデバイスを使っていても、メモにアクセスできるようになりました。

クラウドベースのエディターを使用すると、テスターは重要な情報に即座にアクセスできるため、仕事の生産性を高めることができます。Windowsのメモ帳NotesEvernoteなどのさまざまなメモ取りアプリを試してみてください。

3.ブラウザーの開発ツール

Webアプリケーションとネイティブアプリケーションがさまざまなデバイスやブラウザー間でシームレスに動作する必要があるため、開発者とテスターは優れた開発ツールオプションを備えたブラウザーを使用するようになりました。

最も広く使用されているブラウザーの1つは Google Chrome です。これは、電話、タブレット、デスクトップ用のさまざまなデバイスシミュレータを使用してWebページを表示するための優れた開発ツール機能を備えています。これにより、実際のデバイスにビルドをプッシュして結果を確認することなく、アプリケーションに関する迅速なフィードバックを得ることができます。また、レンダリングにおける多くの問題を素早くキャッチしたり、JavaScriptのエラーなどのアプリケーション内部で発生しているさまざまな問題を調査したりするのにも役立ちます。

ブラウザーツールは、実際のシミュレータやエミュレータの代わりにはならないことを忘れないでください。 しかし、これらは、迅速にダーティテスト(dirty Testing)を実行し、アプリケーションに関するフィードバックを取得するための優れた方法です。

4.モニタリング/ロギングツール

過去数年間、AI、暗号通貨、ブロックチェーン、マイクロサービスに基づくアプリケーションの成長にともない、さまざまな監視およびロギングツールを使用してアプリケーション内部を評価することが重要になっています。メモリリーク、バッファオーバーフロー、例外、クラッシュなど、さまざまな種類の障害がバックグラウンドで発生します。これらの障害は、本番環境で予期しない結果を引き起こす前に調査して修正する必要があります。

だからこそ、モニタリングツールやロギングツールを日常的に使用し、テストプロセスの一部として組み込む必要があります。たとえば、映画をストリーミングするビデオプレーヤーをテストしている場合、2時間の映画を再生し、ロギングツールに接続し、映画が終了したら、ログを調査して、舞台裏でエラーやクラッシュが発生していないかどうかを確認します。

他のテストアプローチと組み合わせると、これは優れたテストカバレッジを提供するのに役立ちます。 利用可能なモニタリング/ロギングツール(英文)は多数あります。 自分にとって最高の情報と価値を与えるものを使用してください。

5.自動化ツール

自動化は、テストプロセスの重要な部分です。どの組織でも、テストプロセスを高速化し、不具合を早期に発見するために、何らかの自動化をおこなっています。特に、開発プロセス全体をCI/CDパイプラインにフックし、開発プロセスのさまざまなフェーズでテストが自動的に起動するようにしている開発チームにとっては、非常に重要です。

テスターが毎日使用するさまざまなタイプの自動化ツール(UI、API、ヘッドレス、セキュリティ、パフォーマンス、ロードテストなど)があり、これらは、開発プロセス全体に不可欠な要素です。

まとめ:

急速に高まる顧客の要求に応えるために、企業は新しい機能を開発していますが、これらの5種類のツールを定期的に使用することで、テスターは仕事に追いつき、さらには優れた成果を上げることができます。

作者について:

Raj Subrameyerは、国際的な基調講演者、ライター、およびキャリアコーチであり、技術的なバックグラウンドを豊富に持っています。 彼のBlog(rajsubra.com/blog/)では、読者の生活に役立ち、インスピレーションを与えるニュース、リソースを投稿しています。

(この記事は、開発元 Ranorex 社 Blog 「5 Types of Tools for Efficient Software Testing」2021年7月12日の翻訳記事です。)