Ranorex による自動回帰テスト

本記事では、回帰テストという用語と、Ranorex がどのように回帰テストをサポートするのかについて説明します。また、回帰テストで発生する問題とそれを克服するための戦略を取り上げます。

回帰テストとは

プログラマは、ソフトウェアの作成サイクルにおいて、様々なテストを実施します。回帰テストは、そのテストプロセスの一部です。回帰テストでは、開発者が変更したソースコードが既存の機能に悪影響を与えていないことを確認します。この種のテストは、コードが変更されたり追加されたりするたびに、更新されたコードが適切に機能していることを確認するために行われます。

回帰テスト自動化ツール

回帰テストを適切に実行するためには、いくつかのステップを踏まなければなりません。最初のステップは、ソースコードに加えられた変更を検出することです。どのような変更や最適化が行われたかを判断した後に、それが既存の機能にどのような影響を与えるかを判断します。

続いて、どのようなテストを実施しなければならないか、そのテストを実施するためにどのようなツールを利用できるかを判断するために、検出した変更に優先順位を付ける必要があります。この優先順位付けのプロセスにより、テストプロセスが改善されて合理化されます。

次に、エントリポイントとエントリの基準を決定する必要があります。これにより、回帰テストを実行する前に、アプリケーションが適格性を十分に満たしていることを確認できます。

これが完了したら、次のステップでは、エントリの基準を使ってイグジットポイントを決定します。これらがすべて決定したら、適応するテストコンポーネントを特定し、テスト自体の実行をスケジュール化します。回帰テストはしばしば複雑なプロセスであるため、自動化ツールはより迅速かつ効率的にテストを完了するのに役立ちます。

Ranorex による自動回帰テストの効果

Ranorex は、自動回帰テストに理想的なソリューションです。回帰テストのプロセスを簡素化する自動化ツールにより、最小限のコーディング経験で、信頼性の高い一貫したテストを実施することができます。特にマルチデバイステストでは、デスクトップ、Web、モバイル アプリケーションなど、複数のデバイスを横断してテストを行うことができます。これにより、デバイスに起因した特定の欠陥を検出することができます。

Ranorex Studio を使用して回帰テストを成功させた一例として、フォーチュングローバル 500 社に選ばれた企業が、デスクトップアプリの既存の自動テストの保守と新たに追加したテストの実行など、回帰テストに関する課題に直面したときの事例を紹介します。Ranorex Studio を活用した結果、同社はテスト自動化の生産性を 10%~20% 向上させ、テストサイクルを短縮することに成功しました。

Ranorex を選ぶ理由

Ranorex Studio は、回帰テストの自動化だけでなく、リソースの最大活用、メンテナンスの最小化、ガイド機能の有効化、テストレポートのカスタマイズなどを可能にし、さらに手動コーディングを必要としないテスト環境での作業を可能にします。

使いやすさ

Ranorex Studio は、ユーザーエクスペリエンスで「使いやすさ」を第一に考えています。回帰テストの初心者でも、Ranorex Studio のドラッグ&ドロップ機能により、簡単にテスト構成をセットアップすることができます。Ranorex は、アプリケーションの UI 要素を自動的に識別し、リポジトリに分類します。ユーザーは、テストに関連するものを選択するだけで、簡単にテストを行うことができます。

また、疑問や質問がある場合は、さまざまなリソースからサポートを受けることができます。疑問やトラブルシューティングについてテクニカルサポートを受けるだけでなく、チャットボットで気軽に質問を入力して回答を得ることもできます。

Ranorex の連携機能

また、Ranorex は様々なツールと容易に連携することができます。これには Git や Subversion などのソース管理ソリューションが含まれます。また、Ranorex Studio は、Selenium との連携と、Jira および TestRail との連携、Jenkins などの CI ツールとの連携機能も備えています。

ビジネスにおける回帰テストのベストプラクティス   

最も差し迫った問題に確実に対処するには、テストに優先順位を付けることが重要です。効果的に優先順位を付けるために、ソフトウェア開発者はテストを 3 つのカテゴリに分類します。

  1. ビルドごとに実行しなければならないテスト
  2. ビルドごとに実行するべきテスト
  3. ビルドごとに実行できるテスト

これらをより具体的に分類すると、以下のようになります。

  • スモークテスト: 最も重要なテストであり、コードがテスト可能かどうかを判断します。スモーク テストは広範囲に及びますが、機能性には深く踏み込みません。
  • 優先度の高いテスト: 最も頻繁に実行されるテストであり、コードが機能的に安定していること、意図した動作と機能が正しく動作していることを確認します。機能検証テストはこのカテゴリに属します。
  • 優先度が中程度のテスト: 機能領域と機能に対応する詳細なテストです。ネガティブテスト、境界テスト、バリデーションテストはこのカテゴリに属します。
  • 優先度の低いテスト: 実行頻度が最も低いテストです。非機能検証テストはこのカテゴリに属します。

回帰テストを改善する方法

回帰テストを改善してその利点を最大限に活用するための方法はいくつかあります。その一部をここで紹介します。

  • ソフトウェアの本質的な機能に焦点を当てる
  • テスト範囲を定義して限定する
  • 効率性を追求したテスト環境を開発する

回帰テストを改善する最良の方法は自動化です。自動化することで、非常に詳細なテストをほとんどエラーなしで実施することができます。これにより、欠陥をひとつひとつ確実に検出し、長期にわたって一貫したテストを実施することができます。

Ranorex テストスイート

Ranorex Studio では、ソフトウェア開発における多くの重要なテストを、その使いやすさにより、容易に実施することができます。これらのテストには次のようなものがあります。

  • 機能テスト
  • ブラックボックス テスト
  • クロス ブラウザー テスト
  • データ駆動型テスト
  • キーワード駆動型テスト

Ranorex による高品質な自動回帰テスト

Ranorex Studio の使用を開始するのは簡単でシンプルです。Ranorex Studio では、経験の浅いユーザーでも使用できる機能が揃っているため、ソフトウェアの自動テストを期待通りにスムーズに実行することができます。Ranorex Studio を実際に試してみたい方は、無料体験版をご利用ください。

(この記事は、開発元 Ranorex 社 Blog 「Automated Regression Testing with Ranorex」2023年1月5日の翻訳記事です。)