GUIテストの自動化で期待できること

ソフトウェアのテストは、ソフトウェア開発プロセスの中で最も重要な部分の1つです。GUIテスト自動化ツールを使用することで、そのプロセスをスピードアップすることができますが、GUIテストの自動化に何を期待すればよいのか、疑問に思われるかもしれません。GUIテストとは何か、そしてなぜGUIテストが不可欠なのかを説明していきます。

なぜ、今日まで主流だった手動テストではなく、GUIテスト自動化ツールを使用した方が良いのか?自動化されたテストは、どのように時間とお金を節約し、新しいアプリケーションをより早く世に送り出すことができるのでしょうか?これらの質問とその他の質問に以下でお答えします。

GUIテストの自動化とは?

GUIテストの自動化を理解するためには、まずこの言葉を理解する必要があります。これは、Graphical User Interface(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)の頭文字をとったものです。つまり、ユーザーから見えるアプリケーションの部分であり、ユーザーが目にするものすべてです。メニューやボタン、テキストボックス、画像など、さまざまなものがあります。UIテストと同じ意味で使用されることもありますが、正確にはUIオートメーションとは少し違います。

では、GUIテストとは何でしょうか?例えば、電卓アプリのGUIは数字のボタンで、それらが正しく反応することを確認することです。押したボタンが正しいコマンドに対応しているかどうかを確認するということです。例えば、数字の「2」を押したときに、「5」が表示されてはいけないなど。これは、アプリケーションが想定通りに動作しているかどうかをユーザーが確認する大きな方法の一つです。

アプリケーションをリリースする前に、グラフィカル・ユーザー・インターフェースのすべての機能が計画通りに動作するかどうかをテストする必要があります。GUIテスト自動化ツールを使用すると、手動ですべてをチェックする代わりに、「あなたに代わってテストを実行するソフトウェア」でこれらのテストを行うことができます。

手動テストから離れるべき理由

第一の要因は、自動化ツールからテスト結果を得る速さです。手動テストでは、すべてのテストが人の手によって行われます。しかし、自動化されたテストでは、すべてソフトウェアで行われます。プログラムは、手作業でチェックするよりもはるかに速くテストを行うことができます。

また、自動化により、テスト時のヒューマンエラーがなくなるため、より信頼性が高くなります。また、タスクを完了するために人件費を必要としないため、費用対効果も高く、長い目で見れば時間とお金の節約になります。更に、一度に複数のテストスクリプトを実行できるため、より多くのバグを発見することができ、そのプロセスも記録することができます。投資家もログオンして結果を見ることができます。

自動化には他にも多くの利点があり、慣れ親しんでいるからという理由で手動にこだわるのではなく、自動化に移行すべき理由はたくさんあります。

GUIテストの自動化で期待できること

新しい、馴染みのないテストシステムに移行するのは大変なことです。自動化されたGUIテストに切り替えたときに期待できることをいくつか紹介します。

自動化テストの詳細なレポート

テストの自動化は、小さな部品まで確実にテストすることができ、その結果を記録して確認することができます。また、カスタマイズ可能なテストレポートを作成することも可能です。手動テストでは、どんなに優秀な人でも、何かを書き留めたり、テストプロセスの特定の側面について報告したりするのを怠る可能性があります。

自動化ツールでは、テストが完了するとすべてのデータと結果が自動で記録されますが、手動テストではこのようなことはできません。

また、この結果を投資家と共有することで、投資家はあなたが見ているすべてのデータを見ることができ、さらに安心することができます。

手動テストと比較した場合の信頼性の向上

人的要因は常にエラーの可能性を残します。何時間もテストを繰り返し、結果をメモしていると、テスト疲れによるエラーの発生が現実のものとなってきます。

プログラムは疲れたり飽きたりすることなく、仕事をこなします。自動化されたGUIテストは、手動テストよりもずっと信頼性が高いのです。

非専門家向けのコードレスによるテスト作成

これらのアプリの作成に関わるすべての人がコーダーであるわけではありません。プログラミングの知識や適切なスキルレベルを持っていなくても、GUIテストプロセスの責任者であることに変わりはないでしょう。

適切な自動テストツールを使えば、専門家でなくても、必要な答えを出すことができるテストを作成することができます。

コードレスなキャプチャ&リプレイの機能があれば、プログラミングの知識がほとんどないにもかかわらず、どのチームメンバーでもテストを作成することが可能です。テストの自動開発と効率的なテスト作成が可能です。記録されたアクションの編集、テキストや画像の追加、データ駆動型テストの構築も、コードを書かずに簡単に行うことができ、技術的な作業をすべてサポートします。

コーディングだけでテストを行う機能もありますが、プログラミングにあまり慣れていない場合は、その機能を使用する必要はありません。

データ駆動型テストの自動化

このバージョンのソフトウェアテストでは、編集したすべてのデータを取得して、テスト自動化フレームワークに配置します。テストデータはテーブルやスプレッドシートに保存され、簡単に閲覧することができます。

自動化されたデータ駆動型テストを使用すると、単一のデータが失われて間違った結果が生じることがないという利点があります。結果はすべて考慮され、データを使用したテスト実行時のすべての正常な結果と異常な結果が得られ、これらの結果を集計することができます。

テストフレームワークの統合

GUIテスト自動化ツールは、テストフレームワークを統合する機能を備えています。このフレームワークは、テストケースの作成と設計を支援するガイドラインやルールのセットです。言い換えれば、GUIテストソフトウェアは、あなたのプログラムのすべての部分をテストし、それが正常動作することを確認するために開発した計画を統合することができます。このソフトウェアは、新しいアプリケーションに最適なテストを作成するために、他のソリューションと組み合わせることも可能です。

ユーザーは、あなたが望むものを見ることができ、彼らの経験に影響を与える視覚的なバグに対処する必要はありません。また、将来的なソフトウェアのメンテナンスも支援し、継続的な統合を可能にします。

GUIテストのためのベストプラクティス

いくつかのプラクティスを使えば、テストの段階をより円滑に進め、必要なものをすべて得ることができます。アプリケーションが必要としない機能のために、たくさんのお金を払う必要もないでしょう。

再び、電卓アプリを例にとってみましょう。計算機能や入力機能のテストは必要でしょう。しかし、音楽とアプリのペアリングを確認するために余分なテストを実行することは不要であり、少しばかり馬鹿げたことです。つまり、それぞれのテストが最終的にアプリケーションに利益をもたらすことを確認する必要があるのです。

どのテストケースが自動化できるかを見分ける

自動テストでは不可能な検証もありますし、手動でやると時間がかかるものもあります。しかし、良いニュースは、両方を組み合わせて行うことができるということです。

最初のステップは、どのテストケースが自動化されたときに最もうまくいくかを見分けることです。もし退屈な反復作業が多いなら、おそらくそのテストは自動化で行いたいでしょう。あるいは、アプリケーションの一つの問題をチェックしたいのであれば、やはり手動テストが鍵になるかもしれません。

よく調べたい問題領域を決定し、どのテストを自動化し、どのテストを手動テストにするかを決定します。

複数の種類のテストを実行する

1種類のテストを行うだけでは、新しいソフトウェアの全体像を把握することはできません。それだけでは十分ではありません。いくつかの異なる自動テストはあなたのアプリに有益であり、組み合わせは全体像を把握し、1つのテストが見逃す可能性のあるバグを見つけるための最良の方法の1つでしょう。優れたGUIテストツールは、いくつかのテストを組み合わせて実行することができます。

機能テストに有益なGUIテストのテクニックのほんの一部を紹介します。

  • スクリプトテスト:これは、テスターが最初から最後までテストするために全体のスクリプトを作成する場合です。例えば、eコマースサイトの場合、これらの自動スクリプトは、商品の選択からチェックアウト、そしてその間のすべてまで、ショッピング体験全体を体験させることができるのです。その際、テストによってバグが発見されたかどうかを知ることができます。スクリプトテストはあらゆる業種に適応することができます。
  • 探索的テスト:これは、テスターがアプリケーションを探索し、不具合やミスを探すものです。
  • ユーザーエクスペリエンステスト:これは、他の種類のソフトウェアよりもGUIテストにおいてより重要であると考えられます。GUIテストの要点は、ユーザーが見て、経験するものが高水準であり、あなたが誇りに思う製品であることを保証することです。このテストでは、テスターがユーザーの目を通して、彼らがするのと同じようにアプリを体験することができます。ユーザーの行動を模倣し、それに基づいて結果を出します。

それはすべて、アプリケーションとそのアプリケーションで実行する必要のあるテストによって異なります。ただし、1つのアプリケーションに対して1つ以上のテストを行う必要があることでしょう。

テストはシンプルに

多くの人は、物事を考えすぎて、必要以上に複雑にしてしまうものです。テストは複雑である必要はありません。シンプルに保ちましょう。

ユーザーが体験するものと同じように、アプリケーションをテストしたいものです。ユーザーは大規模な欠陥を探しだすことを目的としているわけではありません。なによりも、アプリケーションが正常に動作することを望んでいるはずです。

だからといって、アプリケーションの包括的なテストをしてはいけないということではありません。ユーザーが指摘するまでもなく、どんな間違いも見つけたいものです。

しかし、単純なテストも同様に包括的であり、素晴らしい結果を得ることができます。そして、簡単なテストでは、その結果をよりよく理解することができます。投資家など他の人に見せれば、彼らもその結果を理解するでしょう。彼らの理解と結果に対する自信を高めることで、投資を続けるようになり、収益が増加するのです。

テスト自動化を始めるには

自動化されたGUIテストに何を期待するか分かったので、前向きに手動テストから自動テストに移行す準備ができたかもしれません。

下調べをして、自動化されたGUIテストにどれだけの利点があるのか見てみましょう。時間とお金を節約し、手動テストよりも多くのバグを検出することができます。また、ヒューマンエラーの発生を抑制できるため、ミスのリスクも低減できます。

(この記事は、開発元 Ranorex 社 Blog 「What You Can Expect From Automated GUI Testing」2022年6月16日の翻訳記事です。)

Ranorexは、多くのサードパーティー製コントロールをサポートする高性能なUIキャプチャ機能を搭載したUIテスト/E2Eテスト自動化ツールです。デスクトップアプリ、Webアプリ、モバイルアプリに対応しており、いつもの操作をするだけで、操作をキャプチャしテストの自動化をサポートします。