ソフトウェアのアジャイルテスト

アジャイルテスト手法とは

アジャイルテストは、漸進的な進歩を遂げるソフトウェアテストの 1 つの手法です。アジャイルテストでは、フィードバックをできるだけ早く一貫して提供することが最優先事項です。アジャイルテストは実装時に行われるため、時間と労力が節約されます。

最適なパフォーマンスを実現するために、自己組織化されたチームが集まり、ソフトウェアの機能と設計を見直します。厳格な実行計画に固執するのではなく、テストチームとクライアントは変化に適応します。アジャイルテストは人にフォーカスしており、コラボレーションがその思想の中心にあります。

アジャイル手法の利点

アジャイル手法には、以下のような利点があります。

  • 継続的なフィードバック: プロセスの最後にテストがどのように行われたかの結果を説明するのではなく、何回かのテスト実行でフィードバックをし、それに応じて調整を行います。アジャイルテストの継続的なフィードバックは、継続的な改善を意味します。
  • 迅速なバグ修正: コードに書き込まれるバグは、プログラミング全体が完了した時点で修正するよりも、最初の段階で修正する方が簡単です。アジャイルテストにより、保守しやすい読みやすいコードが得られます。
  • 開発者との緊密な連携: アジャイルテストの場合、クライアントは常に私たちとコミュニケーションを取ります。製品のパフォーマンスを微調整しながら、一貫した関係を育てていきます。
  • ドキュメントの削減: アジャイルテストのドキュメントは簡潔です。チームは再利用可能なチェックリストを使用して、ソフトウェア機能の調査を行います。アジャイルテストは、ドキュメント作成よりも人と人との関係に重点を置いています。
  • 大幅な節約: 段階的なソフトウェアテストは、プロセス全体を通して品質を保証するため、長期的には費用対効果が高くなります。コミュニケーションは直接的かつ効率的に行われます。このため、後の段階での手戻りを回避することができます。

アジャイルテストプロセス

インパクトアセスメント

フィードバックフェーズとも呼ばれる、アジャイルテストプロセスのこの初期フェーズでは、すべての関係者から情報を収集します。テストエンジニアは、プロジェクトのテストに対するクライアントの目標と期待について学びます。次のテストフェーズの目標が設定されます。

テスト計画

第 2 段階は、テストプロセスのスケジューリングです。プロジェクトのすべての関係者が集まり、テストのイテレーションのタイムラインについて話し合います。「スプリント」と呼ばれるテストのランスルーを記述したドキュメントと、期待される新機能を記述したドキュメントを作成します。これはユーザーストーリーと呼ばれるもので、ユーザーの視点からソフトウェアを表現します。

リリース準備

アジャイルテストプロセスのこの段階では、特定の機能の品質と動作を評価し、機能を公開することができるかどうかを推測します。機能が基準を満たしていない場合は、サイクルの初期段階に戻ります。

回帰テスト

回帰テストの目的は、コーディングにおける新規の変更が意図しないエラーを引き起こしていないことを保証することです。アジャイルにおける回帰テストプロセスは、イテレーションごとに実施されます。従来のソフトウェア回帰テストでは、テストフェーズが完了する前に一度だけ実施されます。

テストアジリティのレビュー

テストサイクルの最後のフェーズは、アジリティレビューミーティングです。関係者との週次ミーティングでは、スプリント中に達成された進捗状況と、目標が達成されたかどうかを検証します。チームは自分たちの成果を説明し、結果が満足のいくものでなければ、アジャイルテストプロセスの前のステップに戻り、それに応じて調整します。

アジャイルテスト手法の種類

振る舞い駆動開発 (BDD)

振る舞い駆動開発 (BDD) では、関係者とコミュニケーションを取り、すべてのメンバーがプロセスを理解できるようにします。振る舞い駆動開発は、ソフトウェアの性能を評価するためのいくつかのファセットから構成されたフレームワークに従います。これには、振る舞いの記述、ステップ定義の記述、実行 (および失敗)、ステップを成功させるコードの記述、および実行と成功が含まれます。

受け入れテスト駆動開発

受け入れテスト駆動開発は、顧客、開発者、テスターが協力して、ユーザーの視点でソフトウェアの使い方を理解するためのテストフレームワークです。対応する機能は、テストの開始後に確立されます。このプロセスにより、顧客がソフトウェアに何を求めているのかが分かり、UX 設計が容易になります。

探索的アジャイルテスト

探索的テストは、非常に柔軟であり、ソフトウェアテストチームはテスト設計とテスト実行を同時に実装します。このサイクルは、テスト設計からテスト実行、そして分析と学習へと進み、新しいテストのイテレーションのためにこのプロセスを繰り返します。テストは綿密に計画されたものではなく、テスターがソフトウェアを探求し、ソフトウェアとやり取りする中で開発されるものです。

Ranorex によるアジャイルテスト

Ranorex はUIテスト自動化ツールです。アジャイルテストに活用でき、一度に複数のデバイスでテストを実行できます。これにより、デスクトップ、Web、モバイルに対応した最適化を効率的に行うことができます。Ranorex は、初心者の方でも理解しやすく、コーディングは不要です。Ranorex ソフトウェアは、Team Foundation Serverや Selenium など、他のシステムと簡単に統合できます。また、Jira や TestRail との統合も組み込まれています。

Ranorex は、あなたのソフトウェアの品質を向上させるのに役立ちます。無料体験版の Ranorex をぜひご利用ください。

(この記事は、開発元 Ranorex 社 Blog 「Agile Testing Software」2023年01月6日の翻訳記事です。)