リグレッションテストソフトウェアに求められるもの

リグレッションテストソフトウェアは、手動で行っていたリグレッションテストプロセスを自動化することができます。それは多くの時間と労力を節約することができます。
では、リグレッションテストソフトウェアとはどのようなものでしょうか?
リグレッションテストツールを導入する場合、どのように探せば良いのでしょうか?
リグレッションテストツールが手動テストよりも効率的であるのはなぜでしょうか?
皆さんがリグレッションテストソフトウェアを導入する上で、正しい情報を得ることで、何に気をつけるべきか、なぜそうするのかを正確に知ることができます。

リグレッションテストソフトウェアとは?

ソフトウェア開発における過程で、さまざまな工程で複数のテストを実施します。そして、問題点を修正し、また同じことを繰り返します。

このプロセスの唯一の問題は、エラーを修正する際にコードを変更することです。以前のバージョンで修正した問題や、過去にうまくいったことが、他のエラーが修正されている間に台無しになってしまうことがあります。これをリグレッションと呼びます。

ソフトウェアがまだあるべき形で動作することを確認するために、機能テストと非機能テストを再実行できるテストが必要です。リグレッションテストは繰り返し行われ、頻繁に行われ、タスクにコミットする時間が指数関数的に増加します。

リグレッションテストの自動化ツール(英語)を使用することは、時間管理とワークロードに効果を発揮します。リグレッションテストの自動化ツールは、必要なだけテストを実行し、問題になる前に不具合を見つけることができます。

リグレッションテストツールに求められるメイン機能

リグレッションテストツールには、ソフトウェアのテストをより簡単に、より効率的にするためのたくさんの機能があります。これらの機能を持つツールを使用することで、高品質の製品とポジティブなユーザー体験を提供することができます。

リグレッションテストツールに必要なメイン機能のいくつかを見てみましょう。

適切なテストを実施する能力

これは、リグレッションテストツールで考慮すべき最も重要な要素です。あなたが必要とするテストを実施できる必要があります。そうでなければ、ツールを持つことに意味がありません。あなたがリグレッションテストソフトウェアを使用して実行したいテストとはどのようなものでしょうか?

キーワードテスト

これは、実行可能なキーワードのコレクションを使用するテストです。キーワードは、テストオブジェクトに対するアクションの定義された組み合わせです。

ソフトウェアエンジニアは、キーワードという形でこれらの共有資産からなる維持された自動化フレームワークを作成することができます。これは、テストを明確に整理しておくために有効です。また、キーワード駆動型のテストを繰り返すことで、リグレッションが発生しないことを確認することもできます。

データ駆動型テスト

テストデータがテーブルやスプレッドシートで管理されている状態です。これにより、テスト担当者は1つのテストスクリプトに対して複数パターンのデーを入力することができます。入力されたデータを使って、データの各行でテストを行い、他の方法ではテストできないような可能性のあるシナリオやユーザーの入力をテストします。

これは有用性の高いテスト手法であり、多くのデータをテストすることができます。テストが自動化されている場合はなおさらです。

効果的なリグレッションテストスイートを作成する能力

リグレッションテストスイートは、リグレッションテストがプログラムの変更・修正により予想外の問題が発生していないかを検証するために作成されます。これは、あなたが行った修正が、長い目で見てさらに多くのバグを生み出さないことを保証するための一連のシナリオです。

これは、リグレッションテストでは必須になります。そうでなければ、バグを見つけては修正し、さらに問題を発生させるという終わりのないループに陥ってしまい、ソフトウェアがリリースされることはないでしょう。

効果的なリグレッションテストスイートを作成することで、このような事態を防ぐことができます。

回帰テストを効率的に行うための自動化テスト

回帰テストでは、手動テストが可能です。しかし、それは長い時間がかかり、途中でミスを見逃しがちです。

リグレッションテストを効率的に行うには、自動化ツールが最適でしょう。

テストプロセスの効率的な実行

テストを実行する効率的な方法を持つことは、リグレッションテストソフトウェアに求めるべきもう一つの重要なテスト機能です。リグレッションテストの使用は、あなたのチームが効率的な方法でテストが行われ、過去のテストや将来の製品改良によって取り残された問題を見つけることに役立ちます。

リグレッションテストは、新製品が販売され使用される準備が整っていることを確認する最終的な方法の1つです。このプロセスで多くの時間を失うことは避けたいものです。

テストは比較的早く行う必要があります。新しいソフトウェアがほぼ完成したら、できるだけ早くリリースしたいと思うものです。つまり、テスト工程は迅速である必要があるのです。

また、テストが完了し、すべての問題が発見され、修正できることを知る必要があります。この2つの基準が満たされて初めて、テストプロセスが効率的に実行されたと言えるのです。

手動テストを止め、テスト戦略を自動化する

競合他社より優位に立ちたいですか? テストを迅速に行う必要がありますか?

ソフトウェアのバグを発見するために、効率的なテストを行いたいですか?ソフトウェアの不具合にリグレッションが関与していないことを確認したいですか?

それなら、テスト戦略を手動で行うのではなく、自動化することが最良の選択です。これにより、リグレッションテストを効率的かつ効果的に行うことができます。

(この記事は、開発元 Ranorex 社 Blog 「What You Should Look For in Regression Testing Software」2022年6月16日の翻訳記事です。)