自動 UI テストのためのガイド

UI テストとは

UI テストとは、ユーザーエクスペリエンスやインターフェイスが正しく機能していることを確認するプロセスです。外観、機能、クリッカビリティなど、プログラムのあらゆる側面をチェックする必要があります。Web 開発者とテスターは、この検証プロセスによって、ユーザーインターフェイスがあらゆるブラウザーやデバイスでアクセスしやすく機能的であることを確認します。手動または自動で行われる UI テストは、ユーザーの潜在的なインタラクションをチェックし、不具合やバグを発見するために行われます。

Ranorex のようなプラットフォームにより、UI テスト自動化ツールはこれまで以上に身近なものになりました。

UI テストの実行方法

UIテストは、手動または自動で実行できるプロセスです。プロセスを合理化し、必要なテストの多くを自動化するためのツールは多数あります。開発者がブラウザーとデバイスを 1つずつチェックする場合でも、テストスクリプトを自動化して一度にチェックする場合でも、UI テストは Web 開発およびアプリ開発には欠かせないものです。

手動テストと自動テスト

UI の手動テストと自動テストはほとんど同じですが、それぞれの利点に違いが見られます。

手動テストでは、開発者はホワイトボックステスト、ブラックボックステスト、またはその2つを組み合わせたグレーボックステストを使用します。これらの違いは、単純にテストを実行する場所です。一方はフォアグランド側のインターフェースを使用して行われ、もう一方はスクリプトが置かれているバックエンドで行われます。これにより、テスターは潜在的なユーザーが見るであろうものに正確に向き合い、それに応じて行動を起こすことができるため、各ステップをより深く理解することができます。一連のテストシナリオを作成し、一度に1つずつテストして、欠陥やバグを特定します。

自動化された UI テストによって、そのプロセスはより簡単になります。新しいテストスクリプトの作成から、様々なテストの実行まで、手順全体が最初から最後まで合理化されています。テスト結果にすぐにアクセスでき、バグを正確に見つけることができます。さらに、テスト実行中は他のタスクに割り当てることができるため、時間とコストをさらに節約することができます。

なぜ UI テストを自動化するのか?

UI テストを自動化すると、作業の効率が一段と向上します。 自動化されたテストプロセスを採用することには、多くの利点があります。ほとんどの開発者は、自動化された UI テストによって、時間とコストを節約しながら精度を向上させることができると感じています。自動化されたUIテストを選択することに関して、デメリットよりも非常に多くの利益があります。

自動 UIテストは適切か?

手動テストし、非常に実践的であることに慣れている場合、自動化に移行するのは難しいかもしれません。自動化が自分達に合っているかどうか分からない方は、テストプロセスの自動化がなぜ有益なのか、その理由を知ることが大切です。

延々と続くタスクや新しいテストに時間を浪費しているように感じるならば、UI テスト自動化ツールによってワークフローが大幅に改善されるということを実感できるかもしれません。もっと他のタスクに集中できるはずなのに、繰り返しの作業に時間を浪費しているような場合も同じです。Ranorex Studio のような UI テスト自動化ツールは、そのようなストレスを軽減してくれます。

自動化への切り替えが必要になるシナリオには、他に次のようなものがあります。

  • エンドツーエンド テスト (E2E テスト)
  • 短期リリースサイクル
  • 結合テスト
  • クロスプラットフォーム テスト
  • 回帰テスト
  • テスト検証

UI テストを自動化するツール

テスト プロセスを効率化するためのツールは、市場に数多く出回っています。Ranorex Driver のようなツールを使えば、テストスクリプトの自動化がかつてないほど簡単になります。Ranorex Driver は Selenium Webdriver による高度なテスト自動化を提供し、Java、PHP、Pythonと互換性があります。

テスト自動化ツールを使う利点

ユーザーインターフェースのテストを自動化する利点は無限大にあると思われます。Ranorex のような自動化されたユーザーインターフェースのテストツールを活用すると、以下のような利点があります。

  • 時間の短縮:手動テストでは、ブラウザーとデバイスの組み合わせごとに1つずつテストを実行するため、何時間もかかることがよくあります。自動テストでは、様々な組み合わせで同時にテストを実行することで、時間を短縮できるだけでなく、他のタスクに取りかかるための新たな時間を確保することができます。
  • コストの削減:時間の節約は、常にコストの節約につながります。可能性をひとつひとつ手作業で確認するよりも、複数のテストをより迅速に実行する方が時間がかかりません。節約した時間は、他のタスクに費やし、時間を大幅に削減し、ひいてはコストの削減につながります。
  • 精度の向上:ヒューマンエラーは避けられないため、自動化されたプログラムを実行することで、すべてを確実にチェックすることができます。自動化プログラムの高い精度により、隠れたバグも発見することができます。
  • セットアップの簡素化:自動化プログラムは誰でも使用できるので、使い方が簡単です。あなたのタスクを増やすような長いセットアップ作業は必要ありません。単純に、テストを作成し、実行し、結果を確認するだけです。

すべてのスキルレベルに対応

あらゆるスキルレベルのユーザーが、自信を持ってテスト自動化ツールを使用できます。コードやスクリプト言語に関する前提知識は必要ありません。すべてのテストは簡単に実行でき、データと結果にさらに迅速にアクセスできます。チームの現在のスキルレベルに関係なく、Ranorex のような自動テストプラットフォームは、あなたにとって必要なツールです。

確立されたフレームワーク

テスト自動化ツールは通常、確立されたフレームワークを持っています。これにより、フレームワークの構築とテストに時間を費やす必要がなくなり、テストプロセスが容易になります。UI テストのフレームワークが用意されており、開発プロジェクトの迅速な実行を支援します。すぐに利用でき、開発プロジェクトを迅速に実行するのに役立つ UI テストフレームワークが存在します。

テストスクリプトの効率化

テストスクリプトがしばしば非常に複雑になることは、周知の事実です。このプロセスを自動化することで、すべてのプラットフォームでの複製が容易になります。さらに、何かしらのエラーもすぐに確認できるため、変更や修正をより迅速に実装することができます。スクリプトは、必要に応じて何度でも再利用、複製、再テストが可能です。

多言語テスト

テスト自動化ツールを使えば、テスト対象アプリケーション内のコード言語は関係なく、コードレスでテストを簡単に行うことができます。コード言語に関する専門的な知識は必要ありませんが、その恩恵を求めるユーザーのために、Ranorex は主要な言語すべてに精通したツールとなっています。

テストカバレッジの向上

自動化ツールにより、より高度で詳細なカバレッジを、より少ない作業で実現できます。テストを並行してクラウド上で実行できるため、自動化ツールがコードの問題を検出している間も、引き続き自分のマシンにアクセスすることができます。これにより、デバイスやブラウザーに関係なく、すべてのユーザーに対してプログラムが動作することが保証されます。

テスト自動化ツールの課題

テスト自動化ツールにはいくつかの課題がありますが、Ranorex を使用すると簡単に解決できます。ツール学習時間を含めた初期投資とメンテナンスのコスト、テスト環境の複雑さに至るまで、この分野の舵取りは容易ではありません。Ranorex は、トレーニングとヘルプセンターを提供し、他のソフトウェアよりも全体的にユーザーフレンドリーであり、成功への道のりを最短にします。

エンジニア向けの高度な自動テスト

最初のコンサルティングから最終的なデモやレポート作成まで、Ranorex Studio のような UI テストツールは、高度なテスト自動化エンジニアに、強化されたテスト実行方法を提供します。その目的は、最先端のスキルと業界知識を活用しながらも、あなたの仕事をシンプルにすることです。

Ranorex はどのように機能するのでしょうか? ユーザーは、選択した言語とテストスイートを使用して、テストケースを作成し、フレームワークを迅速に開発できます。テストスクリプトは自動的に作成および分析され、アプリケーションの改善を実装し、さらなるテストの計画に必要なフィードバックがチームに提供されます。

安定したテスト環境で、アプリケーションプログラム インターフェースの結合テスト、機能テスト、回帰テストを実行します。Ranorex Studio のツールはあなたのプロセスを効率化します。

Ranorex Studio の利用

Ranorex Studio の評価版を入手することで、すべての機能を14日間、無償でお試しいただけます。こちらからダウンロードください。

(この記事は、開発元 Ranorex 社 Blog 「The Ultimate Guide To Automated UI Testing」2022年10月20日の翻訳記事です。)